ミック・フリートウッド・インタビュー:フリートウッド・マックの50年

ブログ

ホームページホームページ / ブログ / ミック・フリートウッド・インタビュー:フリートウッド・マックの50年

Aug 05, 2023

ミック・フリートウッド・インタビュー:フリートウッド・マックの50年

Mick Fleetwood arrivò a Londra con gli Swinging Sixties come diplomato per dislessici

ミック・フリートウッドは、失読症の学校を卒業し、ドラマー志望としてスウィンギング 60 年代のロンドンに到着し、ブルース、酒、女性、そして世界的な成功の世界を発見しました。

ミック・フリートウッドがロックンロールの人気メロドラマで主演を務めているとは想像もつかないでしょう。 おそらくそれは彼の故郷であるハワイの島のペース、あるいはパンデミックによって強制されたリラックスのせいかもしれないが、フリートウッド・マックの共同創設者でありドラマーとの会話は、熱帯の風に吹かれながらハンモックに乗っているのと同じくらい穏やかであり、彼の伝説的なバンドの困難な人生の物語である。それについて彼の陽気な話とは相容れない。

もちろん、驚くべきではありません。 彼は天使ではないが、審判、平和維持者、人質交渉人としてのフリートウッドの絶え間ない存在――気まぐれなバンド仲間たちを棚から引き離すために常に側にいて、すべてが壊れそうになったときにラインを維持する――こそが、フリートウッド・マックが今、半分を突破している理由である。世紀には、17 枚のスタジオ アルバムのカタログがあります。 フリートウッドはグルーヴの役割を担っており、ベーシストのジョン・マクヴィーとともに接着剤でもある。

彼は 1947 年 6 月にマイケル・ジョン・ケルズ・フリートウッドとして生まれ、イギリス空軍の戦闘機パイロットの息子として世界中で育ちました。 しかし、彼の学生時代は、疑う余地のない知性が伝統的な学問の基準を満たしていないティーンエイジャーにとって拷問だった。そして今日、彼は15歳でロンドンに引っ越したことを自分の目覚めとして描いている。

本人が認めるよりもはるかに才能のある強打者であるフリートウッドがブレイクしたのは、彼の師である比類のないギタリスト、ピーター・グリーンが彼をジョン・メイオールのブルースブレイカーズにスカウトし、1967年にフリートウッド・マックを一緒に結成するよう誘ったときだった。ブームの最高級アルバム、1968年のセルフタイトルのデビュー作と1969年の3枚目のThen Play Onで、バンドはスムーズな上昇に向けて準備が整っているように見えました。 しかし、「アルバトロス」や「オー・ウェル」のようなチャートを制覇したシングルはグリーンの精神的健康問題を加速させ、ギタリストは名声、酸っぱさ、子供時代の知られざる問題の犠牲として1970年に脱退した。

初期のギタリスト、ジェレミー・スペンサーもその後すぐに燃え尽きてしまい、回転ドアのラインナップというマックの伝統が確立された。 しかし、ギタリストのダニー・カーワンが1972年の『ベア・トゥリーズ』のような失われた宝石で自分の声を見つけた過小評価されている過渡期を経て、バンドは活動を続けたが、その後、彼も調子が悪くなり、ステージに立つことを拒否し、フリートウッドによって個人的に解雇された。

その後、4,000万枚を売り上げたメロディックなロック、1977年の『Rumours』で大スターの座に就く。このアルバムは、『Go Your Own Way』などのヒット曲でも有名だが、恋人のスティービー・ニックスとリンジー・バッキンガム、そして夫婦のジョンとクリスティーンの間の破綻した関係でも有名だ。マクヴィー。 過去10年間、ルーマーズのラインナップはライブのために再集結したが、傷はまだ生々しいままだった。 バッキンガム氏は2018年に追放されたが、その理由は尋ねる人によって異なる。

そのすべてを通して、フリートウッドは演奏を続け、最近ではピーター・グリーンへのオールスター・トリビュート・コンサートで演奏し、新型コロナウイルス感染症が流行する数日前にロンドン・パラディアムで演奏し、偉大なギタリストのライブから数か月後にはライブ・アルバムと映画としてリリースされる予定だ。昨年7月に死去。 フリートウッドの73年間を振り返るには良い時期だと思われる。 これ以上に親切なホストは他にいません。

子供の頃の思い出は何ですか?

私は子供の頃完全な失読症で、学力や学問的価値という点ではまったく洞察力がありませんでした。 今でも自分のアルファベットが分かりません。 もしあなたが銃を持っていて、「『S』と比べて『R』はどこにあるの?」と言ったとしたら、私にはわかりません。 しかし、私は決して劣等感を感じたことはありませんでした。なぜなら、私は父や母からそのように感じさせられたことがなかったからです。 それは考えたこともありませんでした。 彼らは常に子供たち全員を完全にサポートしていました。

実際、私たちは皆芸術の道に進みました。 私たちは、あなたが玄関に来ると、父があなたを抱きしめてくれるような家族でした。 父がジョン・マクヴィーに初めて会ったとき、彼は大きなハグをしたのを覚えています。 そしてジョンは私にこう言いました。「男に抱きしめられるなんて、びっくりしたよ。」 私は「本当ですか?お父さんはあなたを抱きしめてくれないのですか?」と言いました。

ドラムはどのようにしてあなたの人生に入ってきたのですか?

両親は、私が学校でまったく役に立たないのではなく、何かをしていることをただ喜んでいたのだと思います。 私は屋根裏部屋でクリフ・リチャードやバディ・ホリーのレコードなどに合わせてドラムを叩きながら独学でドラムを叩いていました。 私は15歳のときに学校を辞めました。 そして、両親は素晴らしかったです。面白い小さなドラムキットとドラマーになるという夢を持って、ロンドンに行くことを祝福して送り出してくれたのでした。 私にはそんなことができるなどと考える権利は全くありませんでした。 そしてそこに着いたとき、私はクソ豚のように幸せでした。

ロンドンでは、あなたはさまざまなバンドに出入りしました。 しかし、ピーター・グリーンとの最初の出会い、そしてそれがあなたの軌道をどのように変えたか覚えていますか?

私たちは皆、Peter B's Loonersというバンドを一緒に組んでいました。 幸いなことに、ピーター・バーデンはガレージで私がドラムを演奏しているのを聞いて妹の家のドアをノックしてくれました。 それで、初めての休憩を取りました。 私はこれまで誰ともまったく一緒に遊んだことがありませんでした。 それで私はバンドにいたのですが、ギタリストがいなくなってしまったのです。 エリック・クラプトンが北アフリカに行ったとき、グリーニーはジョン・メイオールのブルースブレイカーズで短期間活動していた。 しかし、エリックは戻ってきて、仕事を返してほしいと頼みました。 そしてその時点で、ピーターはイーストエンドにあるこの小さなリハーサル室に入ってきました。

ギタリストとしてのピーター・グリーンについてどう思いましたか?

さて、ここで私が犯した最初の間違いを即座に告白します。 私たちはすでに何人かのギタリストを試していました。 しかし、グリーニーのことは聞いていました。 彼は、まるでチェロのケースのような小さな茶色のケースにレスポールを入れて入ってきました。 彼は力を発揮し、私はピーター・バーデンスにこう言ったのを覚えている。「彼は十分ではないと思う。」 私は「彼は同じことをやり続けている」と言いました。 そしてもちろん、私が聴いていたのはピーターの演奏のシンプルさでした。 でも、「3日でこれだけの曲を覚えられるだろうか?」と焦ってしまいました。

そしてありがたいことに、その場で、ピーター・バーデンスの名誉のために彼はこう言いました、「ミック、君は間違っている。この男はスタイルも口調もあるし、とんでもなくファンキーだ。」 もちろん、グリーニーは仕事を引き受けました。 そして、私は人生でこれほど急いで次の数週間についていくのに苦労したことはありません。 結局私は口をあんぐり開けて「しまった!」と言いました。 もちろん、この話の皮肉なことに、私はピーター・グリーンの最大の擁護者であるということです。 それで、神に感謝しますが、私は側面から殴られ、黙っているように言われました。

あなたとピーターとジョン・マクヴィーは皆、ジョン・メイオールのブルースブレイカーズに参加していました

うん。 彼らには、技術的に驚くべき素晴らしいドラマー、エインズリー・ダンバーがいた。 だから、グリーニーが私をブルースブレイカーズに入れたいと言ったとき、私は「どういう意味ですか?私にはそんなことはできません!」と思いました。 しかし、グリーニーはすぐにこう言いました。「それがまさに私たちがあなたを必要としている理由です。なぜなら、あなたにはそれができないからです。」 ピーター・グリーンには使い古されたフレーズがあり、私たち、特に私とジョンは今でも青写真として使っています。 彼はよくこう言っていました。「少ないほど豊かだ」。 そしてそれが彼が私の中に見たものです。

メイオールがあなたを解雇するまで、そう時間はかかりませんでした。 それは当然でしたか?

ああ、確かに。 私とジョン・マクヴィーが飲み過ぎたのは周知の事実だ。 彼は秩序を乱したために数回解雇された。 しかし、彼はとても素晴らしいベーシストなので、ジョン・メイオールはいつも彼を連れ戻してくれました。 しかし、私たち二人はあまりにも遠い橋にすぎませんでした。 メイオールは本当に組織化された最初の男だった。 彼は、迎えに来てもらうために角のどこに立ったらいいのかを教えてくれました。「そこにいたほうがいいですよ、遅刻しないでください。」 あなたはいつも給料をもらっていました - 彼はほんの少しの給料しか持っていませんでした。 お世話になりました。 まるで校長先生と一緒に友愛会の一員になっているような気分でした。

私は古いトラニーバンの後部座席にいたことを覚えています。 めちゃくちゃにしすぎたのはわかってた。 ある夜、私はかなり酔っ払っていたので、「もう終わった」と思いました。 そこで私は、今後 2 週間のギグを記したギグシートを用意し、メモを書きました。 そして、あるライブの下で私はこう書きました。「私はクビです」。 そしてほぼその日まで、私はそうでした。 実際にバスの中でメイオールにそれを見せて、こう言いました。「これで終わりだと思いますね?」 そしてもちろんそれは事実でした。 だから、私はジョン・メイオールと一緒にいたのはそれほど長くはありませんでした。

あなたとピーターとジョン・マクヴィーは、1967 年にフリートウッド・マックの中核となりました。ピーターは、あなたが苦労していたから参加するように誘っただけだったという話ですね?

はい。 数年前、『Love That Burns』というとても素敵な限定版の本を出版するまで、私はそのことを知りませんでした。この本は、ピーター・グリーンのコンサートも一部となっている序曲の始まりでした。 そして、その本を読んでいるときに、私はピーターと話し、彼と一緒に数時間を過ごしました。 インタビューテープはまだ残っています。 彼は驚くほど鋭かった。 そして彼は電話で私にこう言いました。「ミック、あなたはとても悲しかったのを覚えていますか?あなたは私の友人でした、そして私はあなたに大丈夫になってほしかったのです。」

当時のガールフレンドが私のもとを去り、私は完全に傷心していたからです。 私はしゃべりすぎですが、ピーターがそう言ったのでやめました。 彼はそれを知らなかったが、私は本当に泣き崩れた。 それはまさに私とピーターの関係をよく表していたからです。 実のところ、それは音楽とはまったく関係がありませんでした。 誰でもドラムを叩くことができます。

彼はただ一言、「くそー、この男はゴミ捨て場に落ち込んでいる、私が彼を引きずり出さないといけない」とだけ言った。 実際にはそれ以上の意味がありました。 もちろん、彼はジョン・マクヴィーもそこにいることを完全に意図していました。 ご存知のように、そのバンドはフリートウッド・マックと呼ばれていました。 名前だけで、グリーニーのエゴのなさと寛大さがわかりました。

時々、あなたがメイオールを置き去りにしたという認識があります。

多くの人は、ブルースブレイカーズの仲間内に何らかの陰謀があると常に考えていました。 なぜなら、フリートウッド・マックを結成した4人のうち3人、ジョニー・マック、私、ピーターがそのラインナップから出てきたからです。 そして、誰もが非常に頻繁に、私たちがジョン・メイオールを捨ててこのバンドを結成するつもりだったと考えています。 絶対に真実ではありません。 私たちには全く分かりませんでした。 私は行った。 そのすぐ後に、ピーターはおしりを逆立てて先に進みたいと言い、立ち去りました。 それが彼が私と一緒にフリートウッド・マックの始まりを形成したときです。 それからジョン・マクヴィーに参加してもらいたかったのです。 しかし、それはまったく陰謀ではありませんでした。 実際、ピーターは私に近づくまでは何もするつもりはまったくありませんでした。

ジェレミー・スペンサーはフリートウッド・マックの1968年のセルフ・タイトル・デビュー作にギターで参加した。 いわゆる『Dog And Dustbin』のアルバムについて今どう思いますか?

ああ、大好きです。 私たちはまさに自分たちがやりたいことをやっているクソ豚のようでした。 ピーターはとても無私の人でした。 当時でさえ、彼は本当に「あの男」になりたくなかった。 彼はジェフ・ベックやエリック・クラプトン、ジミー・ペイジにはなりたくなかった。 素晴らしいギタリストはたくさんいますが、ピーターもその一人でした。 しかし、彼はスーパーガンスリンガーにはなりたくなかった。 ピーターがあのファーストアルバムをジェレミーにどれほど重く託したか考えてみてください。 ジェレミーは、さまざまな意味で、エルモア・ジェイムズ作品を収録したアルバムだ。 ピーターはただ座ってリズムを弾くのが大好きでした。

1969 年の『Then Play On』でバンドはどのように進化しましたか?

私たちがそのアルバムを作った頃には、ピーターはこれらの素晴らしい曲を作り上げていました。 しかし、それはダニー・カーワンが加入したときでもあり、ピーターはアルバムの半分を彼に与え、その感性を統合しただけで、それについて考えさえしませんでした。 ところで、ダニーは信じられないほどの才能をバンドにもたらしました。 彼はよく前の方に座って私たちのプレーを見ていました、まるでこの面白い少年のようでした。 彼はボイラーハウスというバンドを持っていて、時々一緒に演奏していましたが、私たちは「この子は本当に信じられない」と思っていました。

多くの場合、彼は完全に忘れられてしまいます。 しかし、彼は完璧なタッチと信じられないほどのヴィブラートを持っていて、まるでジャンゴ・ラインハルトのようで、雪のように純粋でした。 その時点で、ピーターが少しかゆくなっているのがわかりました。 ジェレミーは、エルモア・ジェイムズを演じるという、自分が本当にやりたかったことから離れるつもりはまったくなかった。 ピーターは前に進み、さらに書き始めました。 それで、彼が本当にクリエイティブで、まさにハーモニー・トーンに関するすべての素晴らしい仕事をアルバトロスでやってくれたダニーという仲間に気づいたとき、それは素晴らしくうまくいきました。 振り返ってみると、この多くのことは革新的であったと言っても過言ではないと思います。

ピーターが苦労していると初めて感じたのはいつですか?

まあ、私たちはそんなことはなかったと思います。 もう手遅れだということに私たちは気づきました。 そして、振り返ってみると、私たちは彼を助ける方法を知るために何もできなかったと思います。 彼はもう終わったとほのめかした。 私たちはアメリカでツアーに参加していましたが、彼はこう言いました。「私たちはお金をすべて寄付しなければなりません。」 もちろん、その時は彼の病気が始まっていたとは知りませんでした。 そして彼は自分自身を勘当した。 彼がやったことを否定した。 彼は自分が作ったものはすべて盗んだと言いました。

もちろん、それはナンセンスです。 でも突然、「なんてことだ、彼は去っていくんだ」という感じになったのです。 私たちはひざまずいて、「何が起こっているの?どうしてこんなことになるの?」と言いました。 特に私です。 彼は非常に責任を持って去りました。 彼は私たちを捨てたわけではありません。 次に、実際の被害が発生し、それが世間に知られています。 そして、新しいトリビュートコンサートはそれについてではなく、彼を祝うことが目的なので、起こった悲惨なことについてはあまり話したくないのです。 彼にはそれほど強力な存在になる能力が備わっていなかったのだろうと思います。 そしてドラッグ…彼はそんなものを必要としない人間だった。 とにかく敏感な人でした。

今振り返ってみて、ピーターの退場についてどう思いますか?

フリートウッド・マックの物語はすべてサバイバルに関するものです。 ピーターについて言えば、彼は生き残ることができなかったということです。 私は彼に装備がなかったと言っているだけです。 彼にはその旅のための装備が整っていなかった。 理由が何であれ、私には決して分からないかもしれません。 しかし、それは間違いなく、信じられないほど繊細で、幼い頃に傷ついた紳士の物語でした。 ロンドンのイーストエンドに住むユダヤ人だった彼は、私に語った話よりもはるかにひどい時期を過ごしてきたのです。 彼がそれをきちんと乗り越えたとは思えない。

ピーターが脱退した後、バンドは苦境に立たされたとおっしゃっていましたね。

今振り返ると、ピーター抜きの最初のアルバム『キルン・ハウス』[1970]を作ったときのこと…実はあのアルバムが大好きなんです。 しかし、ダニーにはプレッシャーがかかっていました。 ジェレミーは執筆活動にそれほど大きな進歩を遂げていませんでした。 それで私たちはジェレミーのロックンロールの世界に入りました。 私たちはただ進み続けました。 ピーターがいなくなったとき、私はショックを受けました。 それはとても壊滅的なものでした。

私たちはこの不安定なやり方で続けることができ、その後クリスティーンを迎え入れました。それが音楽的に本当に助けになりました。 その後、(ギタリストの)ボブ・ウェルチと一緒に、アメリカでたくさん仕事をした素晴らしい時期でした。 僕らは現役のバンドだったし、生き残っていたし、大丈夫だった。 しかし、私たちがその教訓を学ばなかったら、そのようなことは何も起こらなかったでしょう。 ピーターが去ったとき、それは非常に大惨事でした。 しかし、私たちはそれを乗り越え、なんとか乗り切りました。

それ以来、人々が去ったり来たりしながら、非常に多くのことが起こりました – それが私たちの歴史です、本当に – そして、もし最初に本当に過酷なサバイバルレッスンを受けていなかったら、私とジョンは直営店を続けていなかったでしょう。 こういった他のことが起こったとき、私たちはただこう考えました。「前にもやったことがあるから、またやろう。ピーターを失うことほど悪いことはない。」 そうやって私たちは生き残ってきたのだと思います。 そして、私とジョン、私たちはそこに行かなかったことがありません。 これまで。

1973年、妻のジェニーがマックのギタリスト、ボブ・ウェストンと不倫していることが発覚し、米国ツアーをキャンセルしたことで事態は再び悪化しました。 それはどれほど痛かったでしょうか?

きっと誰にとっても辛かったと思います。 しかし、責任は取らなければなりません。 私はそれを裏切りとも思っていません。 私たちが触れているこれらのことの多くは、私たちが備えをしていなかったために起こりました。 私にはピーターが困っていることを知る力がありませんでした。 私には「楽しすぎて家族に注意を払っていない」と考える力がありませんでした。 私とジェニーは元に戻りました。 私たちは続けることができました。

Rumorsのラインナップには素晴らしい音楽的相性があったのに、これほどひどい個人的な問題があったのはなぜだと思いますか?

長年にわたって、浮き沈みはあったものの、比較的大丈夫な状態でした。 しかし、私たちには非常に熱心に関わってくれた人が 4 人いました。 ジョンとクリスは結婚しました。 スティービーとリンジーもそうだったかもしれない。 そして、私たちが行ったこの旅のプレッシャーも解消されました。 あらかじめ決められていた問題の始まりの多くが、あまりにもむき出しで生々しく放置されてしまったのだと思います。

フリートウッド・マックがいなかったら、ジョンとクリスはおそらく別れなかったのではないかと思う人もいるだろう。 でも、たとえみんなが解散していたとしても、私たちは素晴らしい時間を過ごしました。 リンジーは、私たちの誰も別れを悼む機会がなかったと言うでしょう。 それはまさに真実でした。 そして最終的にはそれが人間関係を悩ませるように戻ってきたのだと思います。 しかし、音楽的には大きな忠誠心がありました。 「たくさん稼ごう」ということではありませんでした。 これで私たちがやっていることを止めるわけにはいかないという、本当に情熱がありました。

サウサリートのレコード・プラントで『噂』を作っている時の現場はどんな感じでしたか?

そう、私とジェニーは別れてしまったのです。 つまり、バンドのメンバー5人全員が最悪の状態にあったということだ。 感情的には、完全にめちゃくちゃだ。 でも、暗くて真っ黒だったり、あんなに恐ろしいものだったことは覚えていない。 信じてください、私はかなり敏感です、私は知っていたでしょう。 それは決してそのように頭をもたげませんでした。 私はおそらくバンド内で父親の告白をするような存在だったが、特に当時は、『軍隊が私のところに来るという噂』の最中にそのような感情を抱いたことは一度もなかったし、「もう終わった」と思って自分を責めた。 部外者から見たらそう見えたんですけどね。

当時、私はバンドのマネージメントのようなものをしていて、ワーナー ブラザーズからよく電話がかかってきました。 私たちは金のガチョウのようなもので、今まさに別の金の卵を産もうとしていました。 彼らは石化してしまいました。 そして私はこう言います、「いいえ、別れるつもりはありません。」 青写真を持っている人なら誰でも、「この人たちが生き残れるわけがない。爆発するだろう。」と言うでしょう。 しかし、私にはそのような[感覚]はありませんでした。 物事が気まずくて、浮き沈みがあることはわかっていましたが、「もう終わった、もう帰るぞ」というようなことは決してありませんでした。

次の日にはいつもスタジオに戻っていました。 繰り返しになりますが、私たちの誰も、何が起こっているのかを精神分析する能力を持っていませんでした。 感情的に不幸が多ければ多いほど、誰もが私たちがやっていることをより理解するようになったと思います。

あなたの黄金律は、バンド仲間とは決して関わらないことだった。 でもスティービーと関わることでそのルールを破ったんだね

まあ、私たち全員がそうだったと思います。 だからこそ、ジョンは『Rumours』に素晴らしいアルバム・タイトルを思いついたのです。 彼は「これはまるでメロドラマのようだ」と言いました。

あなたは基本的に、あなた自身の失敗した人間関係について書いていましたよね?

アルバムが発売される直前まで、リンジーはスタジオで『Go Your Own Way』のボーカルを歌っていなかったように思う。 他にも何か言葉があったような。

なぜいつもあなたが平和調整者の役割を果たさなければならなかったのだと思いますか?

それは私の育て方から来たものだと思います。 父は人付き合いがとても上手で、私もその一部を受け継いでいると思います。 それと、ジョンがいつもこう言っていた、そして今もそうしているという事実も大きいと思う。

その多くはある種の不安から来ていると思います。 もし、小さな緑色のグレムリンが肩に乗って、「ミック、他に何をするつもり?」と尋ねてきたら、 そうしたら、「このことが止まらないように気を付けたほうがいいよ」と言うでしょう。 したがって、余分な努力はおそらく、「他に一体何をするつもりなのか?」という一種の不安によるものだったのでしょう。

80年代半ばの破産から立ち直るのはどれほど大変でしたか?

それほど難しいことではありません。 それは私にとっては何の役にも立ちませんでした。 本当にそうではありませんでした。 そして私はそれを自分の育て方のせいだと考えました。 父はいつもこう言っていました。「マイケル、他の人たちと同じように、朝起きたら一服することを忘れないでね。」 彼はまた、「国連の全員がただ裸でそこに座っているだけではなく、お互いに話し始めるのは残念だ」とも言いました。 自分の人生が終わったとは一度も感じませんでした。 この時はかなり麻酔が効いていたと思います。 私はそれを拾い上げて、続けたと思います。

1987年の『タンゴ・イン・ザ・ナイト』のようなレコードをリリースするまでに、フリートウッド・マックがピーターの当初のビジョンから大きく逸脱しすぎているのではないかと心配したことはありましたか?

いや、紙の上で見ると奇妙だ。 でも、それはとても緩やかだったので、私とジョンには、何かを裏切ったり、何かをもっと好きになったりする感覚はありませんでした。 そうは言っても、私はこれまで私たちがやってきたことすべてが大好きです。 でも、もしあなたが本当に私を追い詰めて、「決断しなければなりません。あなたにとって何が一番重要でしたか?」と言ったら、 それはピーター・グリーンの時代だったと言わざるを得ません。 その理由は、私が自分のやり方を学んだ場所だからです。

1993 年の米国大統領選挙で、ビル クリントンに Mac の Don't Stop を使用させました。

まあ、彼らは頼まずにそれを使いました。 でも私たちは彼が好きだったので、自然な流れで国歌になりました。 今でもそうです。 しかし、私たちはそれを計画していませんでした。 私たちはそれとはまったく関係がありませんでした。 しかし、私たちは最終的に彼らを訴えたりすることにはなりたくありませんでした。 私たちは彼のパーティーに行って遊びました。 バンドのメンバーの一人は彼に投票しなかっただろうが、残りのメンバーは投票した。

フリートウッド・マックの最後のスタジオ・アルバムは2003年の『セイ・ユー・ウィル』だった。 なぜもうだめなのですか?

私たちはただ立ち止まっただけです。 クリスティーンは去っていった。 その時点で、それはバンドの機能不全に陥っていたでしょう。 別のアルバムが出る可能性はありますか? 答えが常に「はい」になることは、これまでに何千回もあったと思います。 もちろん、そうなってほしいというのが私の願いです。 今の時代が面白いと思います。 誰もが自分のことをやっている。 だから分かりません。 しかし、この国の状況、あるいはフリートウッド・マックと呼びたいものを見ると、私には何の不安も後悔もありません。

もしそれが終わったら、私たちは無事に終わったと思うし、素晴らしい音楽をたくさん残せたと思う。 バンドがいます。 私たちは別れてはいません。 信じられないほど才能のある人たちがいます。 しかし、時間は経過しています。 ジョンがこれ以上やりたいかどうかはわかりません。 しかし、その後、彼はそれを数回行いました。 彼はこう言うだろう、「ああ、クソ退屈だ…」

2018年にリンジーがバンドを脱退せざるを得なくなったとき、物事はもっとうまく対処できたはずだと思いますか?

いいえ、本当にそうではありません。 リンジーとは連絡を取っており、素晴らしい会話をしましたが、基本的にスティービーと彼自身の力関係が本当に薄れてきたことがわかりました…それは本当に幸せな状況ではなく、どちらにとっても良くありませんでしたそのうちの。 私たちはこのまま続けることに耐えられませんでした。 そしてその時点で、多くの意味で、私でさえ「終わった」と思っていることを信じてください。 そしてそれがそれを説明する最良の方法です。 癒されていない感情的な内容がたくさんありました。

繰り返しますが、誰もそれを続ける準備ができていませんでした。 あまりにも多すぎた。 それがそれでした。 一つ確かなことは、リンジーのフリートウッド・マックでの仕事には非の打ち所がなく、非常に重要な部分を占めているということだ。 彼なりのやり方で、ピーター・グリーンと同じように、信じられないほど才能があり、多額の投資を行っている。 また、誰もがそれぞれの物語を持っています。 私とジョンを除けば、何年もこのバンドを離れていない人は誰もいません。 リンジーは12年間ほど離れていましたが、戻ってきました。 彼らは皆それをやりました。

あなたはこれまでのキャリアを、悪霊にほとんど悩まされずに生きてきたようですね。

基本的には、はい、そう思います。 私は、自分が責任のなすり合いや極度の不幸に苦しんでいるとはまったく思っていません。 私の私生活においては、確かに無謀なところが少しあるかもしれないと思います。 私は、自分の絶え間ない献身的な態度によって、人間関係やパートナーと過ごす時間など、身近な事柄から目が見えなくなってしまったことを少し後悔しています。 しかし、私は常に浮き沈みのある自分の人生を愛してきましたし、今でもそう思っています。 だから答えは、私はまだ私であり、私はまだミックであり、そして私たちはここにいるということです。

あなたにとって、トリビュートコンサートでピーターに敬意を表することがそれほど重要だったのはなぜですか?

そうですね、実はずっとこれをやりたいと思っていたんです。 そしてそれはレーダーに映ったり消えたりした。 時は刻々と過ぎ、私にとってはフリートウッド・マックの始まりが静かに消え去ろうとしているのを実感しました。 だってバンドは大きく変わったんだから。 ストーンズに関しては、多少の変化はあったものの、依然としてローリング・ストーンズであり、主要なプレーヤーとバンドの背後にあるエネルギーです。 私たちはあまりにも変わってしまったので、このバンドの始まりは静かに忘れ去られてしまう危険にさらされているように感じました。

あの頃が本当に形成的な時期だったということを人々に知ってもらいたかったのです。 「これが始まりだった」ということを本当に伝えたかったのです。 ですから、これを実現できたことを本当にうれしく思っています。 このショーが5日後だったら、こんなことは起こらなかったでしょう。 選手たちはイングランド行きの飛行機にも乗らなかっただろう。 そして、おそらくそれは決して起こらなかっただろう。

ピーターがその直後の7月に亡くなったことを考えると、このコンサート映像はさらに感動を与えたに違いない?

はい。 ピーターは非常に突然に亡くなりましたが、目に見える差し迫った健康上の問題はありませんでした。 彼は眠っている間に亡くなりました、彼は病気でも何でもありませんでした。 彼はそのまま立ち去ってしまいました。 それはとても悲しいことでしたが、ある意味典型的なピーターでもありました。 彼にはエゴがまったくありませんでした。 彼は私が番組をまとめていることを知っていました。 彼は「ああ、それはすごいね」と言いました。 そして私は小さな飼い犬のようなもので、「興奮してない?」と言いました。 彼はただ私たちに幸運を祈ってくれました。

彼が現れるかもしれないという考えがあった。

彼が気が変わった場合に備えて、私たちは彼の席を用意しておきました。 イングランドでプレーするときはいつもこう言うんだ、「そうか、行きたければ来てくれよ、ピーター」。 そして彼はそうしました。 彼はウェンブリーでのフリートウッド・マックのショーに何度か来ました。 彼はこのショーに来ませんでした。 しかし、彼はその映像を見るのを楽しみにしていた。 残念なことに、そんなことは起こりませんでした。

ピーターの象徴的なギブソン・レスポールで再びステージに立つのはどんな気分でしたか?

そうですね、カーク・ハメットは約2年前にピーターのギターを買いました。 彼はホノルルに住んでいて、コンサートのためにここマウイ島のリハーサルに来て、ピーターのレスポールを持ってきてくれました。 彼はそれを仕事用のギターとして使っていますが、それは素晴らしいことです。 私の甥はこう言った、「ミックおじさん、今気づいたんです。50年以上もそのギターを持ってステージに立っていないことに気づいていますか?」 そして私はこう言った、「クソ!」

ピーターの代名詞ともいえるほど有名なギター、そしてピーター・グリーンの音色。 そしてカークは、とんでもない遊びをしたと言わざるを得ません。 私たちはリハーサルで、彼のビリー・ギボンズとの「グリーン・マナリシ」のパフォーマンスでショーを終えることに決めました。 あの曲からはもう戻れないんだよ?

あなたは70代になったような気がしますか?

いいえ、それは心配です。 だって廊下に鏡があるから、自分の姿を見て「クソ」って言うんです。 神に誓って言うが、君は自分を32歳くらいだと思っているだろう。 そして、それは少し心配になるかもしれないと思います。 だって私は七十三歳ですから。 私は健康です、木に触れてください。 しかし、それは私の精神的、感情的な部分です。 誰とは言いませんが、私と同じくらいの年齢で、まるで子供のような人たちを何人か知っています。 そして私もその一人だと思います。

いつもではありません。 でも、18歳か19歳の人と話すのはとても気楽です。 ですから、悪い点かもしれませんが、私は心が非常に若いのだと思います。 自分を抑制して移行することはできます。しかし、私は自分を抑制する瞬間が好きではありません。一般的に、私はおそらく自分が32歳くらいだと感じています。

フリートウッド・マックの歴史を振り返ってみてどう思いますか?

これは極端な話です。 あと20時間話し続けても話が尽きないでしょう。 そして、それを紙に書き出すと、「そんなことは真実ではない、そんなことはありえない」と言うでしょう。

それはかなり珍しいことです。 このようなバンドについて、パートナーシップ、女性、悲劇が絡む物語を見つけるのはかなりユニークだ。 しかし、紆余曲折を経て、それは価値のあるものになりました。 そして音楽は大声ではっきりと語りかけます。

Mick Fleetwood & Friends Celebrate The Music Of Peter Green… は 4 月に BMG から物理フォーマットでリリースされます。 番組はオンデマンドでもストリーミング配信されます

以下にサインアップすると、クラシック ロックの最新情報や特別オファーがあなたの受信箱に直接届きます。

ヘンリー・イェーツは 2002 年以来フリーのジャーナリストであり、ガーディアン、テレグラフ、NME、クラシック ロック、ギタリスト、トータル ギター、メタル ハンマーなどのタイトルで音楽について執筆しています。 彼はウォルター・トラウトの公式伝記『現実からの救出』の著者であり、タイムズ・ラジオとBBC TVの音楽評論家であり、ブライアン・メイ、ジミー・ペイジ、オジー・オズボーン、ロニー・ウッド、デイヴ・グロール、マリリン・マンソン、キーファーと対談したインタビュアーでもある。サザーランドなど。

ラムシュタイン氏、オンライン疑惑に関連してソーシャルメディアで2度目の声明「われわれはあらゆる種類の違反を非難する」

デイヴ・グロールがフー・ファイターズのファンに感情的な公開書簡を投稿、英国のファンがグラストンベリーの大きなヒントに気づいた

グラウンドホッグスの創設ギタリストでフロントマンのトニー・マクフィーが79歳で死去

メタルハンマー著 2023年6月3日

ロブ・ヒューズ著 2023 年 6 月 3 日

イアン・フォートナム著 2023 年 6 月 3 日

スティーブン・ヒル著 2023年6月3日

リッチ・ホブソン著 2023 年 6 月 2 日

リズ・スカーレット著 2023年6月2日

マット・ミルズ著 2023 年 6 月 2 日

ジェリー・ユーイング著 2023年6月2日

スティーブン・ヒル著 2023年6月2日

ジョー・デイリー著 2023年6月2日

マット・ミルズ著 2023 年 6 月 1 日

子供の頃の思い出は何ですか? ドラムはどのようにしてあなたの人生に入ってきたのですか? ロンドンでは、あなたはさまざまなバンドに出入りしました。 しかし、ピーター・グリーンとの最初の出会い、そしてそれがあなたの軌道をどのように変えたか覚えていますか? ギタリストとしてのピーター・グリーンについてどう思いましたか? あなたとピーターとジョン・マクヴィーは皆、ジョン・メイオールのブルースブレイカーズに所属していました メイオールがあなたを解雇するまで、そう時間はかかりませんでした。 それは当然でしたか? あなたとピーターとジョン・マクヴィーは、1967 年にフリートウッド・マックの中核となりました。ピーターは、あなたが苦労していたから参加するように誘っただけだったという話ですね? 時々、あなたがメイオールを置き去りにしたという認識があります。 ジェレミー・スペンサーはフリートウッド・マックの1968年のセルフ・タイトル・デビュー作にギターで参加した。 いわゆる『Dog And Dustbin』のアルバムについて今どう思いますか? 1969 年の『Then Play On』でバンドはどのように進化しましたか? ピーターが苦労していると初めて感じたのはいつですか? 今振り返ってみて、ピーターの退場についてどう思いますか? ピーターが脱退した後、バンドは苦境に立たされたとおっしゃっていましたね。 1973年、妻のジェニーがマックのギタリスト、ボブ・ウェストンと不倫していることが発覚し、米国ツアーをキャンセルしたことで事態は再び悪化しました。 それはどれほど痛かったでしょうか? Rumorsのラインナップには素晴らしい音楽的相性があったのに、これほどひどい個人的な問題があったのはなぜだと思いますか? サウサリートのレコード・プラントで『噂』を作っている時の現場はどんな感じでしたか? あなたの黄金律は、バンド仲間とは決して関わらないことだった。 でも、スティービーと関わったことで、あなたはそのルールを破ったのね あなたは基本的に、あなた自身の失敗した人間関係について書いていたんですよね? なぜいつもあなたが平和調整者の役割を果たさなければならなかったのだと思いますか? 80年代半ばの破産から立ち直るのはどれほど大変でしたか? 1987年の『タンゴ・イン・ザ・ナイト』のようなレコードをリリースするまでに、フリートウッド・マックがピーターの当初のビジョンから大きく逸脱しすぎているのではないかと心配したことはありましたか? 1993 年の米国大統領選挙で、ビル クリントンに Mac の Don't Stop を使用させました。 フリートウッド・マックの最後のスタジオ・アルバムは2003年の『セイ・ユー・ウィル』だった。 なぜもうだめなのでしょうか? 2018年にリンジーがバンドを脱退せざるを得なくなったとき、物事はもっとうまく対処できたはずだと思いますか? あなたはこれまでのキャリアを、悪霊にほとんど悩まされずに生きてきたようですね。 あなたにとって、トリビュートコンサートでピーターに敬意を表することがそれほど重要だったのはなぜですか? ピーターがその直後の7月に亡くなったことを考えると、このコンサート映像はさらに感動を与えたに違いない? 彼が現れるかもしれないという考えがあった。 ピーターの象徴的なギブソン・レスポールで再びステージに立つのはどんな気分でしたか? あなたは70代になったような気がしますか? フリートウッド・マックの歴史を振り返ってみてどう思いますか? Mick Fleetwood & Friends Celebrate The Music Of Peter Green… は 4 月に BMG から物理フォーマットでリリースされます。 番組はオンデマンドでもストリーミング配信されます